長期休暇中に旅行しないこと

f:id:onion_man:20180917221242j:plain

写真は今日食べたうどん。


今週の金曜日から遅めの夏休みを取得する。9連休である。

しかしながらお金に余裕があるわけでもないし、実家に帰ったとしても特にやることがないので、ずっと大阪にいようと思っている。

以前愛知に住んでいた時期も、連休中ずっと会社の寮で過ごしたことがあった。特に何をするわけでもなく、部屋の布団でごろごろしていた。当時ちょうど車のローンを完済したので名義変更の手続きをしようと思ったのだが、意外に面倒で長期連休中になんとか済ませることができたくらいである。ただ、せっかくの休みが名義変更の手続きで終わってしまったとは思わず、こんな方法でやるのか、ということを知ることができてよかったと思った。

長期休暇は、これからどう生きるかを考える良い機会だと捉えている。休暇中にどこにも旅行に行かないと「せっかくの休みなのに」などとよく言われるが、個人的にはやかましいわと思っている(旅行は好きだが)。

平常時は仕事と筋トレと少々の家事(それも完璧にはできない)だけで完結してしまうので、自分のキャリアを考える時間がなかなかとれない。連休中にどんなキャリアを歩んでいきたいのか、そのためにはどのようなことをすればいいのかを、仕事に邪魔されることなくゆっくり考えることができる。実際に愛知で非正規の契約社員だった頃には連休中にどう人生を構築しようかゆっくり考えられたことが、今に繋がっているはずである。

来年の3月には定期異動で大阪以外の都道府県に住むことになるので、どこの出先に異動になってもいいように賃貸物件を調べてみようかと思う。そして来年ド田舎に異動したら、最初の長期休暇中に転職先を考えよう!