減量する目的

休止期間も含め、もうかれこれ3年程度は筋トレを続けている。

お酒が好きで週1回以上は同僚と飲みに行くし、飲みに行かなくとも帰宅飯疲労即気絶の日もあったりするが、なんだかんだで続いている。プロテイン、BCAA等のサプリメントに月1〜2万円は出費するし、週4日程度はジムに通っているし、唯一まともに趣味と言えるものが筋トレなのだ。

今日「インボディ」という体組成計を使って、自分の骨格筋量、体脂肪率、筋肉量等を測定してみた。というのも、自宅にあるタニタの体組成計では、体脂肪率がかなり高めに出ているのではないかと思ったからだ。インボディの価格は数十万以上はするもので、家庭用の体組成計に比べたらその精度は良いと思う。

測定した結果、体脂肪率は24.7%だった。正直びっくりした。いくら増量期で食べまくったからといって、高くても20%くらいだろうなと思っていたからだ。といっても増量期であることを理由に好きなものを好きなだけ食べていたから当然の結果である。筋肉量だけは多かったのがまだ救いだった。本当は測定した帰りに大好きなうどんを食べようかと思っていたけれどそれはヤバいだろと我慢した。偉い。

そろそろ減量しようと思っていたところにこの数字のインパクトがデカすぎたので、今日から本格的にダイエット始めます。具体的にはMyFitnessPalという食事管理のアプリを使って、いわゆるPFC(タンパク質・炭水化物・脂質)バランスを毎日・毎食管理していく。減量は以前もやったことはあるがいまいち落としきれなかった感があるので、今回は定期的にインボディで測定してその過程を可視化していきながらやっていこうと思う。職場などで自分が減量してるという話をすると「じゃあジム行くのやめたの?」とよく聞かれるが、なぜ減量と筋トレが切り離されて語られるのかが全くわからない。当然ジム通いは続けるし、プロテインは飲み続ける。

減量する目的は抱かれたい身体になりたいからだけど何時かわいい女の子に披露できるかわからないので、とりあえず忘年会で脱ぐことを目標に頑張ります。